アストルティアがおいしくなるブログ
アストルティアで虐められるオーガの日々
スポンサーサイト


バナーにばくれつけんしてくれると嬉しくてオーブ落とします
ドラゴンクエストX ブログランキングへ

ウサギとカメ

どうもお久しぶりです。ゼロスです。今回は全然ドラクエの話じゃないんですけどごめんねネタ不足。





せやからちょっと今回は変わった話というか、ドラクエとは関係のないお話でもしてみます。








ウサギとカメの話ってあるじゃないですか、あのかけっこしてどっちが先にゴールできるかみたいなやつね。



イソップ童話だったのか日本昔話だったのかも覚えてないけども。





皆さんご存知とは思うけど、ざっくり話の内容を説明すると

ウサギとカメがかけっこをします。



普通に考えればウサギのほうが早いに決まってますしお話でもウサギのほうが圧巻の走りでカメとの差をぐんぐん広げます。




そこでウサギは余裕を持ってお昼寝するんですね、レースの最中に。そしてその間カメは一生懸命諦めずに走ったのかそれとも歩いたのかは覚えてないですけどなんとか余裕ぶちかましてレース中に昼寝してるウサギを追い抜きゴールする、とこんな話なんですよ。




多分、諦めずに最後まで一生懸命頑張ったカメさんは偉いみたいな話なんですかね。多分。




ただ、僕この話昔から嫌いでして。





確かに最後まで一生懸命頑張ったカメは偉いですよ、言ってしまえば負けは見えてるレースですからそれに挑むっていう姿勢も素晴らしいと思う。





ただレースの途中で昼寝してるウサギを何故起こしてやらなかったのか、って考えちゃうんですよね。




そこはフェアに戦おうや、その結果が負けだったとしても寝てるウサギ見て「よっしゃラッキー」じゃなくて起こしてあげてフェアに戦ってはじめて勝負って成立するんじゃないかってね。



そこで起こさんと昼寝してるウサギみて味しめてそのままゴールするってそれもう負け認めてるようなものですから。



僕ならそんなカメは評価できへん、例え負けたとしても起こして走ってほしかった。だって汚いやんそんなん。




後もっと言うたら、勝負の途中で寝るなウサギ。




それって相手をバカにしてるって事ですから、せめてゴールしてからにしようや。




やっぱり勝負を途中で投げ出すっていうのは頂かれへんなーと思うよね。



まあ単純に僕がへんこたれなだけで他の人はカメよく頑張ったって思うのかもしれないですけど。



でも僕がカメなら絶対起こしますね、寝てる相手に勝ってもなんの達成感もないですしそんな勝利に意味ないですから。



ウサギだったとしたら最後まで走りますよ。勝負を途中で投げ出すなんて考えられへんし、相手に失礼じゃないですか。それこそカメに失礼ですしね。




僕に子供が出来たら絶対そう教えますし僕もそうありたいしそんな人間なつもりです。




唯一評価するなれば、ウサギにかけっこで対決を挑むそのカメの姿勢っていうものにはアツいものを感じますけどね、そこくらいですね。




やからこの話嫌いなんですよね。フェアな戦いをしたうえで勝つって事に意味はあると思うんです。






って話を今日呑みにいった友人と話してて盛り上がったんで書いてみました。






一応ドラクエのブログなんでなんの画像もなしってのもあれなんでこの間うちにきたチームメンバー「タソ」と友達のクラマがうちで漫才してる時の写真でも貼っとこ。

20150610-0130_255944810.jpg


よかったらどなたでもうちで漫才しにきてや!


スポンサーサイト
バナーにばくれつけんしてくれると嬉しくてオーブ落とします
ドラゴンクエストX ブログランキングへ

コメント

確かに、寝てる真横素通りは、言われてみればフェアじゃないかも・・・

子どもの頃聞いた時は
「カメさん頑張ったねー!兎さんみたいに油断したり手を抜いたらダメなんだねー!」

て教訓として聞いて「はーい!」

って、何も考えずに頷いてた気がするw

童話って結構卑怯な事や残酷な事を例にする話多いよね。

あ、あとこの前のブログ記事内でゼロの話書いた時そこにリンク貼ったテヘペロ
[2015/06/16 12:50] URL | ちゃこ #- [ 編集 ]

ちゃこさん>そうなんよね、フェアじゃないんよね。
やっぱりそこってフェアにやらないとなんの意味もないし周りもなんの関心も持たへんと思うねんな・・・。
でも童話ってやっぱり面白いと思う、読み手によって色んな感じ方考え方ができるしね!




おお、そのおかげでブログのランキング上がってたんかな・・・今度ちゃこさんのブログもリンクさせてもらいますわ!
[2015/06/17 04:22] URL | ゼロス #- [ 編集 ]


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


トラックバック




ぼくのおはなし

ゼロス

Author:ゼロス
まさかのアカウントのパスワードを忘れて
メアドも覚えてないためログイン出来なくなり
止むを得ず新しく買ってやり直すということで
レベル1のぼっちオーガが
全国のエル子とドワ子を追い回すブログです


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


検索フォーム


RSSリンクの表示


リンク

このブログをリンクに追加する


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


QRコード

QR


